Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ktnr01/www/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
野宿は楽し、雨もまた良し » 山は寒いだろうなんて思っていたら雪が積もっていた

R[}W

きょうは林道で走らなかったけどフルコース往復 冬の登山道は落ち葉の堆積で滑り易くヘロヘロ状態で撃沈

山は寒いだろうなんて思っていたら雪が積もっていた

朝からバタバタしてやっと国道を北上するタイミングをつかめた。
大げさだが 30分遅れたりすると気分が萎えてしまったりするのだ。

101502236001300008294_l6b1ezzxvw
林道は雪に覆われていた

しかし、標高を増すにつれて斜面に少しずつ残雪の量が増えてくるのが気掛かりだ。

国道から逸れて少し入ると日陰は薄く固まった雪に覆われていた。
引き返した方が良いかなとは思ったが判断は先の様子を伺ってからにしよう。

何箇所か雪は残っていたが、なんとか通過できる程度の残雪だった。
さすがにダートに入るとうっすらとだが雪道モードとなった。

101605914001300008294_gesktwquvw
イノシシの足跡だけが点々と

何とかグリップするようなのでそのまま進んでみる。
急な傾斜が無いのが助かったと言った感じで鎖のところに到着。

歩き始めても轍のある場所は下が凍結していて滑り易い。
なるべく溶けかかっていそうな箇所を選んで歩くようにするが表土が見えている箇所でも凍結していたりするのでやっかいだ。

101599387001300008294_xgcyzt2svw
南向きの道に変な看板とトイレが出現

雪に点々とあるのは夏に元気良く駆け回っていたイノシシの足跡だろうか。
イノシシ以外では所々大き目の足跡が見かけられたが、鹿かな。

あとは鳥の気配がするだけだ。
雉がいきなり飛び出したりなんかするとビックリ仰天してしまう。

101918650001300008294_57fqlhi7vw
いつもの休憩ポイントは一面の雪に覆われていた

歩き始めは裏フリースのパンツと上もフリースとパーカだったが少し歩くと汗ばんできた。
いつものショートパンツモードに切り替える。

風はほとんど無いので立ち止まっても寒くは無い。
歩き始める前に飲んだ生姜湯が効いているのだろうか。

でも手袋はあった方が良さそうなのでバイク用のメッシュグローブをつけてみる。

101283067001300008294_1q3n66kgvw
紅葉は木枯らしに落とされて風通しが良くなっている

1時間地点の休憩予定ポイントは一面の雪だった。
そこから先には行かず引き返して日当たりの良い乾いた場所で昼飯にする。

残っている雪はなぜかサラサラな雪でベトベトでもカチカチでもないのが不思議。
夜間に雪が降るのか、ずっと氷点下モードだったんだろうか。

ベチャベカ雪で靴がドロドロにならなくて助かったって思ったりして。

2012 12/23 ハイキング

AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`

MoMAstore
MoMA STORE



カテゴリー

 広告

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
コールマン特集

最近の更新

 広告

アウトドア&フィッシング ナチュラム
エプソンダイレクト株式会社
EIZOダイレクト
29980円パソコン工房
デル株式会社

月別アーカイブ

その他

C-NET
中国キャンパー会議室

Powered by

さくらのレンタルサーバ スタンダード
 

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム バックパック
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム 自転車ツーリング