Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ktnr01/www/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
野宿は楽し、雨もまた良し » 八田原ダム周辺の湧き水

R[}W

5月 第二弾@四季の里キャンプ場 キャンプ用にお手軽発電機

八田原ダム周辺の湧き水

名水と呼ばれる湧水ではなくても週末には湧き水の出る場所はペットボトルを車に積んで取水に訪れる人を多く見かける。


広島県東部にある八田原ダム管理所わきの「夢の山水」もそのひとつであろう。
八田原ダム 夢の山水
ここは駐車場もあり、一般道では無い事も手伝ってか、いつ訪れても何台かの車が順番を待っている。
注意書きに30分程度の取水で次の人に譲ってください、とあるが、これは守られているようで、大きなトラブルは無さそうだ。
私は特に拘りは無いので1時間以上も待つようであれば次の機会に訪れたときに取水すればよいと思っているので長居はしない。
この水はダム建設に伴いJR福塩線の付け替え工事の作業用トンネルの底から湧き出る水のようであり、それをダムのところまで引いてきているそうだ。
以下、取水所横の案内板より引用。

 この水は、八田原ダム建設の際、JR福塩線トンネル工事のために掘られた、長さ三〇〇メートル、高低差六〇メートルの「斜坑」と呼ばれる作業用トンネルの底から湧き出る水で、これまでダム管理所の飲料水として利用していたものです。
 この度、福山市水道局に水質検査を依頼したところ、飲料水としての水質基準に適合しているだけでなく、厚生省が設置した研究会による「おいしい水の要件」を全て満たしていることが分かりました。
 見学時間の九時から十六時までの間、どうぞご自由にご利用ください。
  八田原ダム管理所長

ダムから県道に戻り北方向に約1Km行くと「八田原グリーンパーク」の看板が目に入る。
ここから「甲山ふれあいの里」の案内に従って北方向に約1.5Kmほど行くと湧き水の表示がある。
「おいしい お水」と書いてあるだけで、名称は無いようだ。
050514-008
右下の黒いパイプから水が出ているのだが、この画像では分かりにくいと思う。
この場所から更に200mほど行ったところにも湧き水がある。
050514-011
カップは置いてあるが、表示や案内などは何も無い。
最後に、もう一箇所。
JR備後三川駅方向に車を走らせ井庄原大橋を渡る。渡ると直ぐに左方向に狭い道がある。
その狭い道に入り約500mほど行くと湧き水がある。
普通に舗装された道だが、県道に比べれば狭いし曲がりくねっている。
また落石、倒木、更に対向車に気をつける必要がある。
050514-018
あまり知られていないのか、初めてだと道に不安があるのか、取水に訪れる人は前述の2箇所よりは少ないと思われる。
たまたま、人を見かけなかった、というだけかもしれないが。
名水、湧き水に関しては 安形氏 WWW Resources (水文地形・名水)にある 名水大全 のリンクを参考にすると良いかも。


2005 05/16 バイク&ツーリング

AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`

MoMAstore
MoMA STORE



カテゴリー

 広告

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
コールマン特集

最近の更新

 広告

アウトドア&フィッシング ナチュラム
エプソンダイレクト株式会社
EIZOダイレクト
29980円パソコン工房
デル株式会社

月別アーカイブ

その他

C-NET
中国キャンパー会議室

Powered by

さくらのレンタルサーバ スタンダード
 

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム バックパック
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム 自転車ツーリング