Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ktnr01/www/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
野宿は楽し、雨もまた良し » 櫃田温泉のソーダ水

R[}W

久し振りのセロー 続 櫃田温泉

櫃田温泉のソーダ水

梅雨があけたらしいって事で天気も良くなり気温もぐんぐんと上昇中の気配。
なんか涼しいネタは無いかなぁ、なんて感じでバイクを走らせた。

特に涼しい、ってほどの事も無いが、走行中は結構涼しいわけだが、停車すると途端に暑くなる。
と言う感じで北の方向、山間部に自然と足が向くわけだ。

あまり涼しい場所でもないが、旧君田村、現三次市の神野瀬川沿いハンドルをきってみた。
道の駅フォレスト君田(君田温泉)から川沿いに上流部に向かってゆくとダムがあるのだが、そこから何百メートルか行った所に昔、温泉宿があったらしい。

聞いたところ、1970年に商売のほうは閉めたという事だった。
建物は2000年に取り壊され、現在は走路拡幅工事のため、敷地が半分程度に削られて草の原となっている。

黒いホースがあり先からチョロチョロと水が出ているのだが、その下は赤茶けた色になっている。
これは鉄分が多いためだろうか。

黒いホースを辿って敷地の山側をチョイと数メートル登ると温泉水の取水口がある。
水が湧き出していたところをボーリングしたもののようだ。
ステンレスのカップが1個置いてあったので黒いホースを外し、チョットすすってみる。

なんと、ソーダ水ではないか。味はかなり鉄分が多い味だ。
既に建物も何も残っていないので成分などは不明だが、飲み過ぎなければ体に良さそうな気はする。

ペットボトルに取水して帰途についたが、かなり揺さぶられたせいもあるだろうが、帰宅して蓋を開けるとプシューとガスが抜けて、それほど多くなさそうなガスもかなり抜けてしまった。

暇を見つけて、また出かけてみようと思う。

2005 07/18 温泉

AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`

MoMAstore
MoMA STORE



カテゴリー

 広告

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
コールマン特集

最近の更新

 広告

アウトドア&フィッシング ナチュラム
エプソンダイレクト株式会社
EIZOダイレクト
29980円パソコン工房
デル株式会社

月別アーカイブ

その他

C-NET
中国キャンパー会議室

Powered by

さくらのレンタルサーバ スタンダード
 

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム バックパック
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム 自転車ツーリング