Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ktnr01/www/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
野宿は楽し、雨もまた良し » 葦嶽山(日本ピラミッド?)

R[}W

府中市 三郎の滝 きょうは快晴@県央の森

葦嶽山(日本ピラミッド?)

ちょっと気紛れに山歩きなどをしてみました。
場所は広島県庄原市にある葦嶽山(あしたけやま)。日本ピラミッドの一つとして知られているらしい。

国道432をテケテケと走ってゆき表示に従って県道23(庄原東城線)のほうに曲がり、5?6Km進むと再び表示があるので県道422(中領家庄原線)に。

二車線の道を2Kmほど上ってゆくと突如狭い一車線の山道に変身。ここは慌てず対向車に気をつけてクネクネ道を上ってゆく。

約700m程進むと登山道へ向かう林道(舗装路)への分岐が現れ、道なりに1Kmチョイ行くと登山道の案内が目に入ります。

050928-01.jpg

これは奥から二番目の上り口で、なんとなく距離が短そうだったので選びました。
表示はしっかりしているし、距離も書かれているので安心です。

初っ端からちょっときつい上りが始まったので焦ってしまったのは内緒です ヾ(^^;

050928-04.jpg

アップダウンを繰り返しながら最初のピークに到着です。鳥居が信仰の山であることを物語っていますね。
鳥居の正面に葦嶽山のピークが見えます。正面に進むと急な下りですが右手方向に遊歩道があるのでそちらに迂回して進みます。

050928-07.jpg

山頂まで270mの表示。上りは急ですが、もう少しです。デカイ岩が現れたらもう一息で頂上です。

050928-09.jpg

葦嶽山の頂上ですが、なんもありません (^^ゞ

本来ならばもう一つ先のピーク(鬼叫山:ききょうざん)まで行くべきでしょうが、ヘロヘロでバテてしまっていたのでここで引き返します。

鬼叫山には不思議な岩がゴロゴロあるらしいので次の機会には訪れたいと思います。

県道422(中領家庄原線)ですが、総領町側からでも入れます。
が、途中、1車線の道を延々5kmほど走行する事になるので、遠回りにはなりますが、県道26(庄原東城線)から入られることを勧めます。

葦嶽山に関しては多くのサイトで紹介されているので検索してみてください。

こちらのサイトが分かりやすくて良いのでは、と思います。
» 比婆自然2日本ピラミッド葦嶽山

2005 09/28 ハイキング

AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`

MoMAstore
MoMA STORE


2 Comments

  • 1. simamama  |  2005 09/29 at 08:46

    グワンチェさんこんにちは!
    早速のTBありがとうございました。
    日本ピラミッド!いつか登りたいね?と話しながら、いつも横目で通り過ぎていく山でした。
    奇岩が面白そうですね!
    950Mが我が家を呼んでいます。
    次回は雲月山に行きたいと考えてたのですが、ここも良いなぁ。。。

  • 2. MacとPENTAX*istDの中&hellip  |  2005 10/16 at 22:33

    これが噂の日本ピラミッド(広島県庄原市葦嶽山)

    おらが町には日本ピラミッドがあります。葦嶽山(通称日本ピラミッド)
    エーと思う人も多いと思いますが,この山にある巨石を実際に見ると何かpowerを感じま…


カテゴリー

 広告

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
コールマン特集

最近の更新

 広告

アウトドア&フィッシング ナチュラム
エプソンダイレクト株式会社
EIZOダイレクト
29980円パソコン工房
デル株式会社

月別アーカイブ

その他

C-NET
中国キャンパー会議室

Powered by

さくらのレンタルサーバ スタンダード
 

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム バックパック
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム 自転車ツーリング