Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ktnr01/www/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
野宿は楽し、雨もまた良し » 福山-尾道、裏山県道散策

R[}W

ガソリンバーナーの燃焼テスト VOW ネタ?

福山-尾道、裏山県道散策

裏山を越えて沿岸部に続く道がほぼ平行に3本通っている。

最も西の県道だけが2車線化が終了しており、他の2本は狭いまま交通量も少ない。
忘れ去られた林道的な道となってしまっている。

本郷温泉の犬

その狭い県道をトコトコと抜けてゆくと本郷温泉がひっそりと佇んでいる。
福山に近い事もあり寂れた感じは受けない。

道の真ん中に寝転がっていた犬を写そうとカメラを取り出すのにもたついていたら逃げられてしまった。

この少し先辺りに林道の入り口があるのだが、うっかり通り過ぎてしまった。

 
温泉入り口

特に林道を通る理由も無いのでそのまま県道を南に下ってゆく。
西を通る県道との合流(分岐)地点に温泉の案内が出ている。
北側には無いので北からは誰も来ないのだろう、と言うか行く場合は西の広い県道を通ったほうが断然早い。

本郷憩いの森

二車線の県道を少し進み山方向に転進すると本郷憩いの森がある。
小学生の頃、学校のキャンプで来たところだと思う。

炭火を熾してバーベキューの準備をしている 5?6人のグループと年配のご夫婦が居られた。

山火事の跡

広場を更に北に進むと林道になる。
かなりの区間が舗装されているので走りやすい。

冬にあった山火事の傷跡が残る山肌をみながら登ってゆく。

大谷山山頂

正面には大谷山の頂上に立つ無線中継所のアンテナがそびえている。
頂上にはNTTの施設がデンと構えているが、ピークが何処なのか判然としない。

林道は東方向に伸びていて最終的に最も東にある県道に出る。
この県道も狭い山道だ。

山陽自動車道の下をくぐり西方面に引き返してみる。

竜泉寺ダム

国道 184号線に出て、途中から旧道に逸れ竜泉寺ダムに行ってみる。
ついでにダム湖の周りを一周してみる。

??国自然??道

ダム湖の南側の最深部にベンチがあったのでコーヒー休憩。
大きな案内板は中国自然歩道の案内板で、直進すれば中国自然歩道、左に行けばダムに戻る道だ。

ほとんど真上に山陽自動車道の橋があるので走行音がうるさい。

帰りは国道 184と 432を道なりに帰途につく。

途中、尾道から三次に向かう横断自動車道の工事区間を通る。
橋脚部はほとんど終わり、橋梁の工事に移るようだ。

この、無駄でしかない道路はいったいいつ開通するのだろうか。

2006 04/28 バイク&ツーリング

AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`

MoMAstore
MoMA STORE



カテゴリー

 広告

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
コールマン特集

最近の更新

 広告

アウトドア&フィッシング ナチュラム
エプソンダイレクト株式会社
EIZOダイレクト
29980円パソコン工房
デル株式会社

月別アーカイブ

その他

C-NET
中国キャンパー会議室

Powered by

さくらのレンタルサーバ スタンダード
 

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム バックパック
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム 自転車ツーリング