Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ktnr01/www/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
野宿は楽し、雨もまた良し » 安価なバッテリーは安物にすぎないのか?

R[}W

WordPress のアップグレード完了 芦田湖オートキャンプ場

安価なバッテリーは安物にすぎないのか?

バイクの不調で長らく放置状態だったが、週末キャンプはなどはどうかなと思い移動手段としてのバイクのご機嫌伺いを行った。
案の定、バッテリーは弱っていてエンジンは始動しない。放置バイクなので当たり前の事なので充電しなければ。

サイドカバーを外してみると、ターミナルに大量に粉はふいているではないか。
(?)極は少しなのだが、(+)極側がひどい。
端子固定用のボルトも錆びてしまっている。こんなのを見るのは初めてだ。
ブラシでゴシゴシと粉を落としてボルトも旧バッテリーのピカピカの物に交換する。
充電器に繋いで見るとマトモに充電されている感じだ。
困るのは中の電解液の状態。
この辺りは全く疎いし、シールドバッテリーでは単純に液面の確認すらできない。
やっぱり優良(?)メーカー品を使うしかないのだろうか。
困ったものだ orz
さて、現在バッテリーは充電中でおそらくエンジン始動には問題はないと希望的観測により楽観視している。
が、天気のほうは楽観視できない気配だ。
きのう見た週間予報では日曜日の降水確率は 30%と雨男には厳しい予報であったが、今日の時点では降水確率 50% になっているではないか。
この様子では雨男確実と言うか、雪男にもなりかねない・・・。
再度、困ったものだ orz

PS: 粉吹きバッテリーの写真を撮るのを忘れてしまった・・・ (^^ゞ

追記
(17:59):
 日曜日の降水確率が 80% に跳ね上がっています。 
(12/20 13:16)
 充電は夜のうちに完了したので取り付けてみた。バッテリー自体は大丈夫なようだが、バッテリーがどのような状況かは分からない。

2008 12/19 バイク&ツーリング

AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`

MoMAstore
MoMA STORE


2 Comments

  • 1. ちく  |  2008 12/19 at 21:50

    大きなメーカの製品でも信用できない事もありますが、やっぱり、バッテリーは使用頻度が少ないのなら安心できる物を。
    私も車検で、バッテリーが弱っていると散々言われているのですが、大きなバッテリーなので高いんです。
    もう少し、容量が有るので、だましだまし使うかな。

  • 2. グワ  |  2008 12/19 at 22:29

    ちくさん!
    車も大きいとバッテリーの容量も大きくなるんですね。昨今の電子機器てんこ盛りのせいもあるのでしょうけど。
    バイクは小さくても流通が少ないせいか割高感があります。GSやYUASAなんて今使っているバッテリーの 2.5?3倍の価格です。
    今まで2?3個使った感んじでは4?5年は特に気を使わなくても良かったので、今回のがイカレたら国内ブランド物にするつもりです。


カテゴリー

 広告

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
コールマン特集

最近の更新

 広告

アウトドア&フィッシング ナチュラム
エプソンダイレクト株式会社
EIZOダイレクト
29980円パソコン工房
デル株式会社

月別アーカイブ

その他

C-NET
中国キャンパー会議室

Powered by

さくらのレンタルサーバ スタンダード
 

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム バックパック
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム 自転車ツーリング