Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ktnr01/www/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
野宿は楽し、雨もまた良し » 成羽川とダム

R[}W

セローのタイヤ交換 帝釈川ダム一歩手前

成羽川とダム

国道182号線を北上し神石高原町に入る。

ループ橋を渡り山の頂上にある町から川沿いの道に一気に下る。
発電所を過ぎ国道とはお別れ。

東城川を渡り、やっと成羽川流域の県道に辿り着く。

Dscf0002

赤い吊橋があったので先に何があるのかと思い渡ってみると岩盤に遮られて行き止まり。
幅が1.5mにも満たない歩道の橋だが、先に何も無いというのは単なる飾り。
しっかりした作りの吊橋だが無意味なものは無意味、存在理由が分からない。

岡山県に入った。今年初の県外遠征だ。

西山高原の案内につられて山道県道を上ってゆくと公園があった。

06052104

見晴らしの良い場所があったのでベンチで休憩する事にした。
南側斜面で日当たり良好、日陰無し。

ダム湖を見下ろすほかは山しか見えない。

ここには遊具施設やキャンプ場もあるが、キャンプ場はバンガローだけのようだ。

06052105

風車があったので写してみる。
単なる飾りとして設置されているようだ。

バレアレス諸島でやたらと目にする水汲み用の風車の小型版といったところか。

この風車、備中町の県道沿いで2箇所ほど見かけたのだが、何か意味があるのだろうか。

06052106

新成羽川ダムは建設中に見学した事があるだけで完成品を目にするのは初めてだ。
この時は豊松経由で行ったのだと思うが、何分、昔々のお話なので。

アーチ型のダムは珍しいのだが、見慣れないので違和感がある。
ダムの上の通路が直線でないのは不思議な感覚。

ダムに発電施設を組み込んであるのも珍しいと思うが、どうなんだろうか。
2kmほど下流にも田原ダムというのがあるが、これも発電用みたいだが、発電所は別体型のようだ。

きょうはスタートが遅かったので、国道313に出てトットと帰ってしまった。
何事にも余裕は必要なのだ (^^ゞ

リンク:
 高梁市:西山高原レジャー施設
 新成羽川ダム (日本ダム協会)

2006 05/21 バイク&ツーリング

AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`

MoMAstore
MoMA STORE



カテゴリー

 広告

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
コールマン特集

最近の更新

 広告

アウトドア&フィッシング ナチュラム
エプソンダイレクト株式会社
EIZOダイレクト
29980円パソコン工房
デル株式会社

月別アーカイブ

その他

C-NET
中国キャンパー会議室

Powered by

さくらのレンタルサーバ スタンダード
 

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム バックパック
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム 自転車ツーリング