Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ktnr01/www/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
野宿は楽し、雨もまた良し » 帝釈川ダム一歩手前

R[}W

成羽川とダム 備中、神郷、豊松、風車と水車

帝釈川ダム一歩手前

現在ダムは工事中で通り抜けは出来ない。
しかし、ダムまでは行けるだろうと思いセローを走らせた。

06052506

県道脇にある中国自然歩道の案内板から山道をトコトコとセローで下って行く。
ダムまでは約 1.5kmの距離と表示にあった。

どこまでオンロード仕様のセローで行けるかは分からない。
進むのが難しくなれば、そこからは歩けばよい。

距離も長くはないのだし。

暫く杉林の中を進むと枯葉の積もった山肌にへばりつく道になる。
左手は断崖だが葉の繁った木々で下は見えない。

途??までは楽勝だけど

途中、立石城址という表示があったので木の枝を掻き分けながら歩いてゆく。
せり出した断崖の上に出るも、木立に邪魔されて見晴らしは悪い。
見晴らしが良ければ、怖過ぎて近寄れそうも無い場所だが (^^;

ダムまで300m

そこから 2?300m進んだところで下りが急になっていたので平坦な場所にセローを置いて歩くことにした。
100m程度歩くとダムまで 300mの表示があり枝の隙間からダムが少しだけ見えてきた。
ジグザグの下りが続くが、木立で見晴らしは無い。

一??手前で完全通行??

ダムの対岸側が見えてきたところで無慈悲にも通行止め。
トンネルがあるとは思わなかった。
ダムの手前でダムだけは見られるだろうと思ったのだが、甘かった。

一応、来月で工事が終わるらしいので、また来ることにしよう。

観音堂遺跡

狭い県道を引き返す途中に観音堂遺跡という洞窟がある。
覗いてみたけど、塞がれているのか奥は深くは無い。
上にも何かあるようだが、元気が出ない。

福桝川大橋

5年前くらいに開通した橋を渡り油木に出る。
途中で下を覗いて見たけどクラクラきそうな程高い場所にある橋だ。

国道に出て小畠を通り、もう一箇所寄り道をする。

五殿山

県道脇の掠れてほとんど見えない表示に従って5kmほど山道を走ると五殿山についた。
周りの山とほぼ同程度の高さだがなかなか見晴らしは良い。
まあ、山しか見えないのだが。

南のほうにかすかに福山のほうが見える感じ。

リンク:
 帝釈川ダム(元)日本ダム協会
 帝釈川ダム(再)日本ダム協会
 五殿山自然公園神石高原町 観光サイト

2006 05/25 バイク&ツーリング

AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`

MoMAstore
MoMA STORE



カテゴリー

 広告

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
コールマン特集

最近の更新

 広告

アウトドア&フィッシング ナチュラム
エプソンダイレクト株式会社
EIZOダイレクト
29980円パソコン工房
デル株式会社

月別アーカイブ

その他

C-NET
中国キャンパー会議室

Powered by

さくらのレンタルサーバ スタンダード
 

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム バックパック
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム 自転車ツーリング