R[}W

盆休みはひろしま県民の森 雨宿り

ショートツーリング 鈩原林道から西山高原

草ボウボウ

台風は過ぎ去ったが天気はハッキリしない。雨にはならない感じだが時折、黒い雲が空を覆う。

涼しければベンチもあるしのんびり出来そうだと鈩原に行くことにした。今回は東城町側からのアプローチ。

池の改修工事をやっていたので東城側は池までは走りやすい道だった。しかし、池を過ぎると草ボウボウの荒れた道。

峠の前後は水分が多く滑りやすくなっていた。倒木もあったが、細かったのでなんとか動かして通過できた。

総領側に入るとキャンプ場がある。今回の目的地はこのキャンプ場。

のんびりと弁当でも、思ったが風の通りが悪く蒸し暑いだけ。おまけに上空には黒い雲が集まってき始めた。

倒木有り

ジュースを飲んでカロリー補給&一休みしただけでトットと移動することにした。右を見ても左を見ても草が生い茂っている。

以前からある倒木の下をくぐり雨で荒れた林道をトコトコと下ってゆく。いつもは大きな石に気を付ければよいだけだが、かなり抉られているのでラフには走れない。

かなり抉れている

ヘタレなオフローダーなので下りは緊張して腕に力が入る。セカンドギヤでトロトロと下る。

舗装路になり楽になったが、前方に障害物が現れた。なんと、こちら側には「通行止」の表示が・・・。

総領側は通行止

一箇所、路肩が崩れた箇所があったので、そのせいだと思われる。
東城側には何の表示も無かったので強行突破という事にはならないだろう。

県道に出てから来たに向かう。この県道もほとんどが一車線という険道。対向車はほとんど無いが皆無ではないので気は抜けない。

葦嶽山入り口から南を見る

途中、葦嶽山の入り口に行ってみる。どこか涼しい場所は無いかと思ったが、日当たり良好な南側斜面ではそれは望めない。

かなり蒸し暑いが見晴らしは良好。道端の木陰を見つけて遅い昼食にする。

旧道のガードレールが宙ぶらりん

中国自動車道と並行している広い県道に出てから東城に向かうことにする。途中、中山峠の西で法面の崩れた場所があった。

旧道と思われる道のガードレールがぶら下がっている。もう少し広範囲な崩落だと危険な状態だったであろう。

???峠

中山峠の表示を見て記念撮影。隣の高規格道路が恨めしい。無料開放してくれっ。

竹屋饅頯??東城

と、何を思ったか東城の街中を散策する。商店街に活気は見られない。駅の周りも様変わりしてわけが分からない。

竹屋饅頭本舗を撮影しただけで次の目的地に向かう。国道を県境に向かい岡山県に入る。

西山高原

前回は成り羽川側から上ったのだが、今回は逆方向からのアプローチ。狭い県道を通るのでどちらから向かっても大差無い感じ。ここに来るだけならば南側からのほうが狭い道が少ないだけマシだろうか。

午後も3時を回った時間なのでひっそりとしている。

画像にある広場がオートキャンプのサイトだが、木陰も何も無い広場。風が強い日は注意が必要かもしれない。

画像には入っていないが真新しいコテージが増設されていた。需要はあるのだろうか。

私の趣味としては旧来の林間サイトが良さそうな気がする。単なる松林だがハンモックを吊るせるからと言う理由だけによる。オートキャンプはできなさそう。地面も土だしね。

もう少し涼しくなったらキャンプに来るのも良さそうだ。

高梁市:西山高原レジャー施設
西山高原キャンプ場アウトドア日記

2006 08/20 バイク&ツーリング

AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`

MoMAstore
MoMA STORE



カテゴリー

 広告

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
コールマン特集

最近の更新

 広告

アウトドア&フィッシング ナチュラム
エプソンダイレクト株式会社
EIZOダイレクト
29980円パソコン工房
デル株式会社

月別アーカイブ

その他

C-NET
中国キャンパー会議室

Powered by

さくらのレンタルサーバ スタンダード
 

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム バックパック
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム 自転車ツーリング