Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ktnr01/www/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
野宿は楽し、雨もまた良し » 散歩の積りがショートハイキング、品の滝@甲奴町

R[}W

今年の9月はサムイぞ 天神山(岡山県高梁市)

散歩の積りがショートハイキング、品の滝@甲奴町

品の滝@甲奴町

昼過ぎにセローでぶらりと出かけた。まずは甲奴の弘法山に行ってみた。天気も良くまずまずの眺望だが、あまり面白い所ではない。

別にこれと言った当ても無く吉舎のほうに向かってみる。途中でで「品の滝」という表示を見て行ってみることにした。

狭い町道をわけもわからず進んでゆくのだが、何処に滝があるのかさっぱりわからない。道を間違えたのだろうかと思い始めた頃、再び表示があったので一安心して先へ進む。

結局、山を越えて下りたところにやっと滝への入り口のあるところに出た。どうやら西にある国道から入ったほうが楽に来られたようだ。が、その辺りはほとんど通らないのでまったく気付かなかった。

滝への遊???

車が10台程度置ける駐車場があり何台か既に止まっていたので、そこそこ訪れる人が居るのだろう。バイクはまるまる一台分のスペースを占有するのも何だから道路脇の空き地に止めておいた。

駐車場から50mほど歩き、そこから川に沿って山道を歩き始める。300mとか400mとか一貫性の無い表示があるが、どちらにしても大した距離ではないので散歩気分で歩き始める。

一の滝

滝までは平坦な道でまったくの散歩気分で来られる。しかし「一の滝」と書いてあるのが問題で、その先にも滝があるようだ。こまった事に次の滝までの距離表示が無い。

きょうは全く歩く気も無く散歩の積りで来たのだが、やはり気になるので先に進むことにする。少し登って「一の滝」の上に出てさらに上流に向かって進んでゆく。暫くすると気の橋がありそれを渡るのだが、なんとなく距離が気になる。ここまでは200m程度来た事になるだろうか。もう少し先のようだ。

その辺りまでは上着を着たままでも大丈夫だったが、流石に暑くなってきた。道は平坦なので手に持って歩くことにする。まだかなぁ、と思いつつ歩いてゆくとまた橋が見えてきた。もう少し先らしい。

二番目の橋

橋の向こう側に分岐があり「二の滝」への表示が見えた。しかし距離は分からない。少し水音が大きくなったのでその先なのだろう。

直ぐに滝らしきものが見えてきた。やっとだよ、と思いながら歩いてゆくと滝の上に出た。「一の滝」比べると小さい滝だ。そして更に次があるらしい。今度は400mの表示があった。さて、どうしたものかと思ったがどうせだから次の滝まで行って見る事にする。

二の滝

ここから先はちょっときつい行程になりそうだ。初っ端から川の中の岩を歩いて対岸に渡らなければ成らない。大した事は無いのだが、ちょっと疲れてきてたのでダラダラと渡ってゆく。ロープが張ってあったので少しは楽だった。まあ、無くても問題無く渡れるが。

岩の上を渡る

暫く歩き、また石や岩を渡り反対側へ、またしばらく行くと・・・3回ほど渡ったかな。そろそろ現れても良さそうな気になってきた辺りでチョット厳しい登りとなった。どうやらこの先らしい。川沿いに進むと滝の下に出そうだが、岩の上を歩かなければ成らないので道なりに進むことにした。

やっと「三の滝」まで来た。何にも考えずに来たのでもうヘロヘロ状態。汗が引くまで一休みだ。

三の滝

帰りは転ばないように気をつければよいだけで、距離と時間が分かっているので気は楽だ。「一の滝」写真を再度撮って駐車場まで戻る。

来た時はワンボックスが止まっていたので機が付かなかったが、滝への距離が書いてあった。400m、1200m、1600m。。。

案内板

先に見ていれば「一の滝」で引き返してあとは後日という事にしたはずなのだが。


滝の入り口はこの辺り

2006 09/23 ハイキング バイク&ツーリング

AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`   AEghAX|[c@i`

MoMAstore
MoMA STORE


2 Comments

  • 1. simamama  |  2006 09/23 at 21:46

    面白そうですよ!!
    島パパが戻ってきたら一緒に歩いてみようと思います。
    しかし、この貼り付け地図、いいですね。
    早速ブックマークしてしまいました。
    早く使いたいので、どこかに出かけなくては・・・(おい

  • 2. グワ  |  2006 09/23 at 22:08

    下調べ無し&案内板の見落としでえらく歩いた気分になってしまいました。
    184号線からだと案外、近いです。道は 1.5車線ですが。
    二の滝までは楽勝ですが、三の滝は水量が多いと厳しいかな。
    サイドバーにある地図も便利なんですが、複数のトラックバックを送るのも気が引けるので、あまり有効に使ってません。
    では、ココログの更新をお待ちしております(ぉぃ


カテゴリー

 広告

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
コールマン特集

最近の更新

 広告

アウトドア&フィッシング ナチュラム
エプソンダイレクト株式会社
EIZOダイレクト
29980円パソコン工房
デル株式会社

月別アーカイブ

その他

C-NET
中国キャンパー会議室

Powered by

さくらのレンタルサーバ スタンダード
 

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム バックパック
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム 自転車ツーリング