R[}W

Archive for 12月, 2008

2008/12/20

芦田湖オートキャンプ場

バイクのバッテリーも充電したし、キャンプに日帰り乱入を企ててみた。 既に設営も完了していたので、もう少し早めに出ればよかったみたいだ。


新調した小川の薪ストーブ(ちびストーブ)で暖房中だった。
煙突が少し短いのかちょっと煙たげだが、長くなると不安定になりそうなので悩ましいところだろう。

小川の薪ストーブで暖かキャンプ

芦田湖オートキャンプ場は 12月は冬季料金で通常よりはかなり安く利用できる。 しかし、日曜日の天気予報が雨なので他に利用者はいない貸しきり状態だ。
キャンピングカーだと撤収時の問題がテント泊にくらべれば格段に楽なので気楽に出かけれるのかもしれない。 この時期、バイクだとさすがに雨天での走行はつらいので日が暮れる前に退散した。
そんな訳でダンロップテントのフィールドデビューは先送りと成ったのである。

追記 (12/21):
 降水確率は高かったものの、場所によっては昼前まで大した雨にはならなかったようだ。昼前から自宅の方でも雨が降り始めたがまとまった雨とはならず降ったりやんだりの状態。曇り時々雨の予報通りち言ったところか。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ちびストーブ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ちびストーブ


6 comments 12月 20th, 2008




2008/12/19

安価なバッテリーは安物にすぎないのか?

バイクの不調で長らく放置状態だったが、週末キャンプはなどはどうかなと思い移動手段としてのバイクのご機嫌伺いを行った。
案の定、バッテリーは弱っていてエンジンは始動しない。放置バイクなので当たり前の事なので充電しなければ。

サイドカバーを外してみると、ターミナルに大量に粉はふいているではないか。
(?)極は少しなのだが、(+)極側がひどい。
端子固定用のボルトも錆びてしまっている。こんなのを見るのは初めてだ。
ブラシでゴシゴシと粉を落としてボルトも旧バッテリーのピカピカの物に交換する。
充電器に繋いで見るとマトモに充電されている感じだ。
困るのは中の電解液の状態。
この辺りは全く疎いし、シールドバッテリーでは単純に液面の確認すらできない。
やっぱり優良(?)メーカー品を使うしかないのだろうか。
困ったものだ orz
さて、現在バッテリーは充電中でおそらくエンジン始動には問題はないと希望的観測により楽観視している。
が、天気のほうは楽観視できない気配だ。
きのう見た週間予報では日曜日の降水確率は 30%と雨男には厳しい予報であったが、今日の時点では降水確率 50% になっているではないか。
この様子では雨男確実と言うか、雪男にもなりかねない・・・。
再度、困ったものだ orz

PS: 粉吹きバッテリーの写真を撮るのを忘れてしまった・・・ (^^ゞ

追記
(17:59):
 日曜日の降水確率が 80% に跳ね上がっています。 
(12/20 13:16)
 充電は夜のうちに完了したので取り付けてみた。バッテリー自体は大丈夫なようだが、バッテリーがどのような状況かは分からない。

2 comments 12月 19th, 2008

2008/12/15

WordPress のアップグレード完了

寒いのでどこにも出かけずに家でゴロゴロモード。ついでに昨日ダウンロードしておいた WordPress のアップグレード作業を行った。
毎回の事だが複数の WardPress のアップグレードは面倒だ。


前回は主にセキュリティー関連のアップグレードだったのでファイルを上書きしたらそれでおしまいだった。
今回はデーターベースにも少し変更があったようだ。
また、先日書いたように管理画面にも変更があった。

管理画面のデザインが新しくなった

そして今回のバージョンでは自動更新機能が搭載された。
ローカルからファイル転送をする手間が省けそうだ。

更新の通知と自動アップグレード

次回からはボタンをクリックすれば一発で更新作業ができる、のだと思うが実際のところはどうなのだろうか。
前作業としては使用中のプラグインの停止が必要なことに変わりは無いと思うが、そこのところは管理画面にきちんと書いておいてほしいなぁ。
私はうっかり者なんだよ。

12月 15th, 2008


カテゴリー

 広告

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
コールマン特集

月別アーカイブ

 
C-NET
中国キャンパー会議室

Powered by

さくらのレンタルサーバ スタンダード