XPから Windows 7 へ
Windows XP のサポート終了まで僅かな期間しか残っていないが、なんとか間に合ったって感じ。
PC本体のアップグレードって言うか単に買い換えただけだが、今更の Windows 7 版を選択。
CPUはケチって Pentium G3220 だが、何とかデュアルコアにこぎつけた。
RAM の 4GB ってのは今までの 1GB でひーこら言ってたのとは隔世の間があったりするが効果の程はどんなんだろうか。
さて、問題はデーターの移動とかソフトのインストールと設定。
手間取る原因は HDD の規格が違うのでホイホイと接続して一気にコピーってわけには行かないこと。
もう一台モニターがあれば、多少は作業性が良くなるのではないかと思うのだが。
ちなみに PC 本体は FRONTIER で なんとか 4万円台で購入。
省スペース型の薄型筐体だが奥行きが長い。
短いものを使ってほしかったがコストと汎用性を優先したんだろう。
マザーボードはコンパクトでグラフィックボードも無いので内部はスカスカ。
H81 ってチップセットもトロイって気がしなくは無いが予算を優先すると贅沢は言ってられない。
HDD の 500GB ってのも今となっては控えめだが、使い始めなので未だスカスカ状態。
外部接続のストレージが 80GB ってのはご愛嬌。
Add comment 2月 26th, 2014